2019-03

スポンサーリンク
インフォメーション

なぜ今デザインなのか

2018年経済産業省と特許庁による一般有識者を交えた研究会「企業競争力とデザインを考える研究会」から発表された「デザイン経営宣言」により、日本のビジネス界においてもデザインが注目されています。
デザイナー

DANESE(ダネーゼ)について

ダネーゼと聞くとエンツォ・マーリーがデザインしたティモール(カレンダー)や、AMELAND(ペーパーナイフ)、ブルーノ・ムナーリのデザインした灰皿(CUBO)など、いま見ても美しいと感じるパーマネントなデザインを送り出したメーカーのように思われていますが、その始まりは1957年ミラノにオープンした、一軒のお店でした。
デザイン

日本初の国産鋏|種子鋏(たねばさみ)

種子鋏と呼ばれる種子島で生まれた鋏は、鉄砲と同じく日本初の国産鋏といわれ、鹿児島県の伝統工芸品にも指定されています。 良質な砂鉄が採れた種子島では、鉄砲が伝来する以前から高い技術を持った鍛治職人がたくさん集まっていまいした。その職人達が鉄砲作りとともに高い技術を生かして作られたのが種子鋏。 「10年は手入れをしなくても良い」と言われる丈夫さと切れ味が特徴です。
ダイニング・キッチン

ステンレスボウル |柳宗理

日本の工業デザインの草分けであり、日本を代表するデザイナー「柳宗理」が1960年にデザインしたボウル。 サイズは13・16・19・23・27cmと5種類。 大きくは13~19cmの小ぶりなボウルと23~27cmの大ぶりなボウルに分けられます。
スポンサーリンク